スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shareのポート解放

未だに、「萌え」という言葉の意味が本気でよくわかっていません。
試しに使ってみます。使い方合ってますか。
猫のタマンチョスを指先でコロコロするとブルブル身震いする仕草に萌えます。

さて、最近ではShareWinnyのためにパソコンを常時起動させている御仁がチラホラ。
他にすることがナイんでしょうか。可哀想に。
さらに、ポート解放ができず苦悩するという愚の骨頂を絵に描いたような御仁までいる。
他に悩むことがナイんでしょうか。可哀想に。
でも今日はなんだか、ポート解放の手順について簡潔に執筆したい淫らな気分です。

ポート解放するにはクリアすべきことが幾つかある。

1.ルーターで任意のポートを開放する(使用していない人は2へ)
私が使用しているコレガCG-WLBARGPで話しを進めます。
他メーカー使用の方、項目名が違うだけで基本同じ作業なので参考にしてください。
とりあえず、峰を吸って一服してください。
設定画面に行くには、ブラウザを立ち上げhttp://192.168.1.1/にアクセス。
ユーザー名とパスワードを求められます。
デフォルトなら、ユーザー名にrootと入力するだけでアクセスできまふ。
左の項目から、Advanceed→バーチャルサーバーとたどっていきます。
右の画面で設定します。↓画像を見てください。
複数台接続している場合、プライベートIPアドレスは固定してから行うように。

router.jpg

接続先に自分のパソコンを選択。入出力ポート番号は同番号で任意。
違うメーカー使ってるから、やっぱりワカンネ・・・という軟弱な方は、
「これが・・・コレガかぁ・・・」と言いながら私と同じものを購入してください。
営業スマイルで売ってくれます。

2.Windowsファイアウォールに許可を出してあげる
初回Shareを起動したときにダイアログボックスが出るので許可を選択するだけ。
ついつい遮断してしまったら・・・
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→Windowsファイアウォール→
例外→プログラムの追加からShare.exeを追加してベギラゴンを唱える。

firewall.jpg

3.セキュリティソフトのファイアウォールにも許可を出してあげる
私はウィルスソフトもセキュリティソフトもインストールしたことがない。
また、それで困ったことも1度もない。アナタ、会社からやるつもりですか。
逆に入れて面倒なことのほうが多いんではないですか。
ささ、アンインストールしてパソコンを清めましょう。ウィルスが怖くて猫と遊べるか。

4.Shareでポート番号を設定する
設定→基本設定→ネットワークとたどり、ルーターで設定したポート番号を入力。

最後に、ポートがシッカリ開いているか確認しておきましょ。
Shareを起動した状態でチェックしてください。
ぁ、チェックするときに「コ・レ・ガ!コ・レ・ガ!」と叫びながらでないと失敗しまふ。
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えていただけないでしょうか?

本日shareの設定を行っていたのですが、ポートの開放が良く分からずさまよっているとトーマスさんのHPにたどり着きました。当方、トーマスさんのその仕様(コレガ wlbargp)と全く同じで、その設定通りに行い、最後に「コレガ」と叫びながらチェックすると『 (・A・) 失敗』となりました。なぜshareでダウンロードが有効にならないのか教えていただけ無いでしょうか?よろしくお願いします。
※ダウンロードのキャッシュには載ってくるのですが。また、アップロードのターボは解除済みです。

当方の情報です。
【OS】win xp
【プロバイダ名/回線/速度】 nifty
【SP1/SP2】 ?
【ルータの型番】 CG-WLBARGP
【ファイヤーウォールの解除】 済み
【セキュリティソフト】 なし
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。